ふるさと納税 家電 パソコン

どこの自治体がいくらの寄付金でパソコンを出しているのか?

ふるさと納税の返礼品でパソコンを探している方は未だに多いと思いますので、家電製品の取り扱いがあるサイト「ふるなび」にて少し調べてみました。

ふるなびで一番寄付金額の高いパソコンはコレ!
VAIO Z(フリップモデル・ブラック)

細かい仕様は上のページで確認できますが、パソコン選びで気になるメインの情報はこんな感じ☆
-------------------------
OS:Windows10 Pro 64ビット
CPU:インテル Core i7-6567U 3.3GHz
メモリ:8GB オンボード
液晶:13.3型 WQHD 2560×1440(タッチパネルあり)
主なソフトウェア:Office Home&Business Premium
-------------------------
やっぱりPCを選ぶときには何と言ってもCPUとメモリですが、CPUがインテルCore i7で8ギガのメモリがあれば怖いもの無しですね。

逆にふるなびで一番寄付額が少なかったのはこちらです。
「made in 飯山」マウスコンピューター11.6型ノート「MB-C250X1-S2-IIYAMA」

主な仕様はこんな感じ。
-------------------------
・OS Windows 10 Home 64ビット
・Officeソフト 無し
・CPU インテル Celeron プロセッサー N3450
・メモリ 8GBメモリ
-------------------------
CPUがちょっといけてないですがメモリは8ギガも積んでますね。

Offceソフトはないですが、最近では代替品でOpen officeなどのMicrosoft Officeのように使える無料ソフトだとか、クラウド上にある(ネットに繋がっていればどこでも使える)グーグルドキュメントやグーグルスプレッドシートなどで代用する人も多いでしょうからちょっと家で使うパソコンであれば必須ではないんじゃないでしょうか。

一番高いものと一番安いものを見比べてみましたが、その他にもデスクトップパソコンからノートパソコンまでラインナップがありますので、一度こちらで何があるかを見てみると良いと思いますよ♪
 ↓ ↓ ↓
全部欲しくなっちゃう。豪華パソコン返礼品

ちなみに楽天でも探してみたのですが、パソコンはヒットしなかったですね...

ふるさと納税 家電 還元率

あなたはふるさと納税で家電が欲しいという場合に、還元率まで気を配ってチェックしているでしょうか?

還元率というのは、ある返礼品をゲットする際に、その自治体に寄付する金額と実際にもらえる返礼品の価値がどのような割合になっているかを指します。返礼品の家電は市販されているはずですので実際の金額を調べることは容易ですよね☆

例を出すと、

仮に寄付額が10万円だった場合に、返礼品が実際には5万円で売られているとしたら、その返礼品の還元率は50%ということになります。

もしその返礼品が2万円で売られていたら還元率は20%。

もし1万円なら10%。

絶対ないですが、もし10万円の返礼品があったとしたら還元率100%になるわけですw

家電に関しては、以前なら50%程度の高還元率で大変魅力的な返礼品があったものの、総務省からの通達で各自治体は返礼品のグレードを30%までに抑えるようにお達しがされました。

結果として現在ではかなりの自治体は既に委縮して高還元率のものは出せない状態にありますし、来年は更に還元率が落ちるかもしれません。

ですので今年が最後のチャンスのつもりで欲しい品を手に入れておきましょう☆

ふるさと納税 家電 ダイソン

ふるさと納税で家電の返礼品を探している人の中にはダイソンの製品を狙っている人がかなりいるようです。

ダイソンと言えばやっぱり掃除機ですよね。私はまだ使ったことがないですが、いつか使ってみたい掃除機ではあります。

佐賀県みやき町

これを見てみて欲しいのですが、もうめちゃくちゃ欲しいです!見た目も最高( *´艸`)

ちょっと私には残念ながら手が出せませんが、ふるさと納税で寄付できる金額の多い方がうらやましいです(笑)

ふるさと納税 名義 間違え

ふるさと納税で寄付をするときに名義を間違えると大変なことになります。

税金の控除が受けられるのは寄付をした名義の人ですので、間違えて収入の少ない人の名義でやってしまうと大損します(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

例えば、実はお父さんや他の家族メンバーがあまりネットに強くないからという理由で子供が代わりにやってあげる場合。または奥様が旦那さんの代わりにやってあげる場合。

あまり意識してないとついつい自分の名前を書いてしまったりしませんか?(あれ、私だけ?w)

これだけは本当に気を付けなければいけません。

ふるさと納税は税金から控除を受けることができなければ単に市販よりも高い買い物をしているだけという悲惨な状態に陥りますw

確定ボタンを押す前に一度深呼吸して確認してみましょうね♪